2017年02月20日

2月の譲渡会を終えて

IMG_7081.JPG

無事に2月の猫の譲渡会を終えることが出来ました。
今回も開催にあたりご協力いただきました全ての皆様に感謝いたします。

想像以上にたくさんの方にご来場いただき、4匹の可愛いネコちゃん達と会っていただくことができました。
今回は数名の方がエントリーシートにご記入くださり、現在猫の保護主さんと話し合い中です。
うまく話が進み、1匹でも多くのネコちゃんが家族として迎え入れていただくことが叶いますように。

実際に保護ネコちゃん達と会われて「すごい懐っこいねぇ〜!」「きれいな子やなぁ〜!」という
感想が多く聞かれる中、「みんな、けっこう大きいんやな。」というお声が何度か聞かれました。
そうなんですexclamation×2
ここへ参加する猫ちゃんはミルクが必要な小さな子猫はいません。
今日も一番小さな猫で月齢は4ヶ月でした。
どの猫も健康診断を済ませ、ノミ・ダニやお腹にいる寄生虫などを駆除したり、他へうつるような病気の治療を終えて譲渡会へ参加しています。
人からエサをもらうこと、トイレのしつけなど、飼い易いように馴らされています。
猫たちが保護された時期(月齢)もありますが、上記のような馴らし&治療期間を考えると小さい子猫は少ないと思われますあせあせ(飛び散る汗)

猫が小さい期間はホントに短いです。すぐに大きくなります。猫
例えば、1歳の猫を家族に迎え入れたとして、どれだけ一緒にいられるでしょう?
ざっくり考えても10年から15年、はたまた20年かもしれません・・・そう考えると、しっかりと飼いやすいように馴らされていて、性格の出来あがっているネコちゃんを迎え入れるのは悪くないと思いますわーい(嬉しい顔)

小さな動物病院の待合室で行う小さな小さな譲渡会ですが、地道に行っていくことで
地域の方々の猫に対する考え方が変わったり、行き場をなくした猫達の幸せにつながると信じていますハートたち(複数ハート)
今回が2回目の開催でした。これからも色々と試行錯誤しながら進化していきたいと思いますぴかぴか(新しい)
次回は3月19日(日)14時〜16時です。
どうぞ周りの方で“猫を家族に迎え入れたい”とお考えの方がいらっしゃいましたら、
譲渡会のお話を宜しくお願い致します猫
posted by koyaguchi-ah at 01:00| Comment(0) | 日記

2017年02月17日

2月の譲渡会に参加予定の猫たち♪



2月19日(日)猫の譲渡会に参加する予定のネコちゃんの情報です。
今回は4匹の予定です。(毎回参加数は変動します)

IMG_7065.JPG

すだちくん 7ヶ月の男の子。懐こくて甘えん坊で肩に乗ってきます。初めての人には少し人見知りです。


IMG_7066.JPG

モスくん 4ヶ月の男の子。懐こすぎる。甘えん坊で足から体によじ登ってきます。抱っこも大好き。


IMG_7068.JPG

ゆずちゃん 7ヶ月の女の子。懐こくて甘えん坊。膝に乗ったり抱っこも大好きです。


IMG_7067.JPG

もこみちくん 推定1歳の男の子。懐こくて甘えん坊です。撫でて〜とすり寄ってきます。

以上保護主さんから届いた4匹の情報でした。
どの写真もキレイで可愛いネコちゃん達猫ぴかぴか(新しい)しかも4匹とも人によく馴れているようですね。
みんな元は外にいた行き場のなかったネコちゃん達です。当然人には馴れていないはず・・・愛情をこめて日々のお世話をされている保護主の方々には頭が下がる思いです。その愛情を注ぐことを受け継いでくださる方を募集いたしますハートたち(複数ハート)

現在参加予定のネコちゃん達も体調などの都合で当日来ることができないこともあるかもしれません。どうぞご了承下さい。

猫の譲渡会 
 2月19日(日)14時〜16時 高野口動物病院にて。
保護されたネコちゃんと人との素敵なご縁がありますように。

なお、参加予定の猫たちに関するお問い合わせは・・・
はしもとさくら猫の会 和歌にゃんず
メールnecomatt@yahoo.co.jpへお願いします。

病院の電話へのお問い合わせは緊急の患者様を優先させていただきたいと思いますので
ご遠慮願います。


posted by koyaguchi-ah at 23:37| Comment(0) | 日記

2017年02月04日

猫とお見合いしませんか?

IMG_6970.JPG

行き場のない猫達の譲渡会を行います猫

ノラ猫と聞くと良くないイメージを持たれている方が多いのではないかと思いますが、
ノラ猫も元々をたどれば人が捨てた猫。
この寒空の下、今日もお腹をすかせて必死に生きています。きっと。
そんな外でいる猫に手を差し伸べる活動をされている方が橋本にもいらっしゃいます。
そんな方々に運良く出会い、保護されたネコちゃん達。
一時的な保護ではなく生涯家族に迎え入れて下さる方を探しています。

人間の家族が欲しい猫たちと、猫を家族に迎え入れたいと考えている人たちの出会いの場所。譲渡会は人と猫のお見合い会場です。

この譲渡会に参加するネコちゃん達は、健康診断を受けていますし、人にお世話されることにも慣れていますので、安心して迎え入れていただけます。
お試し飼育期間も設けていますので、先住猫さんとの相性などを確認することもできます。

私は“保護猫(犬)を家族に迎え入れるという選択肢がある”という事を多くの方に知っていただきたいです。
動物を飼う飼わないに関係なく、世の中にいる野良に生きる動物達にも優しい眼差しを向けられるような人が増えれば、殺処分ゼロに繋がるのではないかと思うのです。
我が家の小さな子ども達はまだ「殺処分」の現実を知りません。
全ての子ども達に恥ずかしくない世の中を大人が作らないと…と思いながらの、小さな小さな活動です。

一人でも多くの方にお伝えいただけると幸いです。

2月19日(日)14時〜16時
3月19日(日)14時〜16時





posted by koyaguchi-ah at 12:49| Comment(0) | 日記