2017年04月18日

4月の譲渡会を終えて

IMG_7533.JPG

今月も無事に猫の譲渡会を終えることが出来ました猫
ご来場いただきました皆様、宣伝など開催にあたりご協力いただきました全ての皆さまに感謝いたします。
ありがとうございましたexclamation×2


IMG_7527.JPG

今回の参加は成猫4匹でした。
譲渡会の参加が初めてで、なかなか環境に慣れず「シャーむかっ(怒り)」っと牙を剥いてるニャンコもいましたが、皆が温かく見守り「ししまるちゃん、怒らんでも大丈夫やで〜」と名前を呼んでなだめてもらっていたり、
よく人に慣れた甘えん坊のニャンコは、人の膝から膝へと抱っこで巡るというなんとも微笑ましい優しい雰囲気の、人にも猫にも心地の良い時間となりました。

IMG_7531.JPG
中でも印象に残っているのは、目に障害を持ったナナちゃん。
和歌にゃんずのブログでの紹介写真では、確かに目の障害が気になりましたが、実際に会ってみると随分と印象が異なり、穏やかで物静かなその佇まいがとても魅力的でしたハートたち(複数ハート)
人も猫もわかりあうには実際に会ってみるのが一番ですねわーい(嬉しい顔)
「ナナちゃんは先住猫がいる家で2匹目のニャンコとして家庭へ迎えてもらえるとすごく良いんじゃないかなぁ〜」なんて勝手に彼女の幸せを想像してました。近い将来にそんな日が来ることを願います黒ハート

今回も数名の方にエントリーシートにご記入いただき、保護主さんと話し合いをしていただいています。
うまく話が進みますように。

来月も第3日曜日である5月21日14時〜16時に猫の譲渡会を開催する予定です。
どうぞお知り合いに「猫を飼いたい!」と言われる方がいらっしゃいましたら、お声かけを宜しくお願い致します。


posted by koyaguchi-ah at 13:50| Comment(0) | 日記

2017年04月13日

「4月16日猫の譲渡会」の情報♪

fc2blog_20170410220422751.jpg

今月も猫の譲渡会を開催しますexclamation16日(日)14時〜16時ですexclamation×2

はしもとさくら猫の会 和歌にゃんずブログに参加予定猫の情報が載っていますひらめき
是非ご覧下さいsoonhttp://wakanyanzu.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

今回は初めて長毛ニャンコも参加する予定です猫
長毛の猫って高級絨毯やソファーの上で優雅にくつろいでいるイメージぴかぴか(新しい)・・・って私だけではないと思うのですがあせあせ(飛び散る汗)
残念なことに長毛の猫だって無責任な人間の飼育放棄でノラ猫となり、過酷な環境で必死に生きているこが少なくありません。
しかもあの優雅な気品ある長毛は人間に手入れをされて保たれているもの。
ノラ生活だと絡まったり汚れたり、雨に濡れても乾かずで、怪我や病気の原因となり、生きていくことがさらに過酷となりますもうやだ〜(悲しい顔)

そして今回は長毛ではありませんが障がいのあるニャンコも参加予定です。
里親さんを探している幸せになりたいニャンコは健康なニャンコだけではありません。
それぞれの病気や障がいを理解したうえで「この子を家族に迎え入れたい」と思っていただける方とのご縁があれば最高です・・・が、そういったニャンコ達に直接会っていただいて、ノラ猫が生きていくことの大変さや問題を多くの方に知っていただきたいと思っています。

「猫は飼えないけど・・・」と言われる方にも、ぜひ保護猫たちに会いにきてもらいたいですわーい(嬉しい顔)
きっと知らなかった猫のことを知ってもらうことが出来るのではないかなぁ〜と思うのです。
それは些細なことかもしれません。実は私もまだまだ知らないこと多いです。毎回新しく知る猫のコトがあります猫
ノラ猫を保護し、病院へ連れて行き、餌をやり、愛情を注ぎ、新しい家族(里親)を見つけてやる、そんな活動を誰に頼まれるでもなく自発的にされている方々がいるということ。
その人たちの思いや、ニャンコ達のお世話で気をつけている点、ニャンコの魅力・・・

小さな小さな譲渡会ですが、小さいがゆえのアットホームな雰囲気もいい感じなんですよるんるん
どうぞ保護猫のことを知ってください。

そして「猫を保護してみようかな?」という方が「よし!保護してあそこで里親さんを探してみよう!」というように思っていただければすごく嬉しいですハートたち(複数ハート)
私達が暮らす和歌山でも、橋本でも、殺処分は行われています。
この地道な活動でいつか橋本市のノラ猫がいなくなって、殺処分廃止になるよう願っています。


posted by koyaguchi-ah at 01:33| Comment(0) | 日記

2017年04月10日

予防シーズン到来!!

春ですぴかぴか(新しい)病院も予防の患者さまが増えてきましたexclamation×2

フィラリア予防、混合ワクチン、狂犬病(犬のみ)、ノミダニ予防、これらは可愛いワンちゃんとネコちゃんを怖い病気から守る大切なことです犬猫

フィラリア予防のお薬を処方する前に、必ずフィラリアにかかっていないかを血液検査します。
その時に採取した血液で健康診断も可能ですぴかぴか(新しい)
特に7歳以上のシニアさんは年に一度の健康診断をお勧めしますひらめき


今年は桜前線はゆっくりなようですね。今日も満開でしたかわいい
うちの待合室にも桜咲いてるんですよわーい(嬉しい顔)
スタッフ中岡&飛嶋の渾身の作品exclamation予防案内掲示物exclamation×2
桜の樹の下にフィラリア予防のお薬を全種類ご覧いただけるようになっています。
(錠剤だけでなく、おやつタイプや、スポットなど種類があるんです)
IMG_7396.JPG

そしてその下には、ノミのライフサイクルの仕組みや、ダニの恐ろしさをわかりやすく案内しています。
ノミやダニの実物を樹脂で固めたものを虫めがねで見るって、ちょっと面白そうでしょ?
皆様に楽しんで予防の大切さを知っていただければと思います。
ご来院の際には是非ご覧下さいるんるん

IMG_7492.JPG
posted by koyaguchi-ah at 23:52| Comment(0) | 日記