2017年07月27日

7月の譲渡会はこんな感じでした

今月の猫の譲渡会はいつもより1週早い開催となり、この日はまだ梅雨の真っ只中。
雨の日の開催となりました雨
いつもより来場者も少なく、里親希望のエントリーはゼロもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかし子猫ばかりの参加猫ちゃん達の中には、まだ完全に人に馴れていない“怖がりさん”もいて、
そんな怖がりな子には、今回のようなゆったりしたペースで人が来て、ケージを覗き込んでくれる、優しく話しかけてくれる・・・そんな譲渡会も良い経験となったのではないかと思うのです。

「どんな子も譲渡会に参加すると、な〜んか成長してるのよね。物応じしない子になってるというか・・・」と保護主さんどうして話しておられました。

今回里親さんと繋がれなかったことは残念ですが、無駄はないexclamationこんな日もあるさ〜exclamation×2猫

IMG_8356.jpg
IMG_8369.JPG
ケージとタオル越しになぜてもらって気持ち良さそうなシーちゃん黒ハート警戒しなくていいんだよ〜。

次回の8月20日(日)14時〜16時も子猫ちゃんが複数匹、参加する予定ですぴかぴか(新しい)
「猫は飼えないけど・・・」と言われる方も、どうぞお気軽にお越し下さい。
可愛すぎるにゃんこグッズの販売もしていまするんるん
お買い物で保護猫を支援手(チョキ)どうぞ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

posted by koyaguchi-ah at 13:26| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

夕暮れ時のお客様

午後の診療が終わろうかという頃に、患者様ではないお客様が来院されました。
世間では精神障害者と呼ばれる彼女は、まだ蒸し暑い夕暮れ時に、待合室の窓からの煌々とした光に吸い寄せられるようにふらりと入ってきてしまったのでしょうか…私が二階の自宅から病院へ降りた時には、待合室の椅子にちょこんと座って、冷房に涼んでられました。

スタッフが1人であたふたしている姿に、訳を聞いてみると、飼犬の餌を買いに来たようだったので、初診票に記入をしてもらったところ、様子がおかしいぞと気がついたらしいです。

結果、初診票に記入された電話番号が自宅の番号だったので、ご家族に迎えにきてもらうこととなり、お迎えを待ってる所でした。
スタッフはお客様がどんな病気をもってられるかわからないので、2人きりで待合室にいていいものか困っていたようです。

人も動物もそうですが会った時の知り得る情報で、予測しながら接しているんですよね。

動物が患者さんである私達は、飼い主様からの情報を元に、個々に合わせて距離を取りながら接していきます。

人も同じではないかと思うのです。
障害や病気があっても、なくても、まずは心を込めて声を掛けてみる。
相手を知るための行動が大切なのだろうと思います。

今回は会話でのコミュニケーションが苦手なお客様でしたが、認知症の方や、子どもの迷子、犬や猫の迷子、地域の皆んなで協力しあって優しい手を差し伸べていけるといいなぁと思うのです。

私達の周りにも支援や配慮を必要とする方はたくさんいて、もしかすると明日、私や私の家族が誰かの助けを必要とするかもしれない。いや、考えてみると私自身いつも誰かに助けていただいて生活しています。
そう考えるとヒトゴトではなく、今の自分に出来る手助けは行動しなければと思うのです。

人にも動物にも皆が暮らしやすい優しい世の中になりますように。

無事にご家族と家路につかれた彼女を見送った後、残された初診票を見たら…
住所の欄に「しゃちょう」って書いてありました。
しゃちょう社長??オモロイやーんexclamation×2わーい(嬉しい顔)

また涼みに来てくれるかな?…なんて密かに楽しみにしている私です。
次はちゃんとお名前を呼んで挨拶ができます。

posted by koyaguchi-ah at 13:22| Comment(0) | 日記

2017年07月03日

7月9日(日)は・・・

トップページの「お知らせ」にてご案内させていただいておりますが、
7月9日(日)7月30日(日)は獣医師がセミナー参加のため休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

そして臨時の休診日ではありますが、9日の午後は猫の譲渡会を開催します。
いつもは第3日曜日の開催ですが、今月だけ第2日曜日の開催です。
どうぞ可愛いネコちゃんに会いに来て下さいね。
「猫の譲渡会」の詳細ははしもとさくら猫の会 和歌にゃんずのブログをご覧下さい。
http://wakanyanzu.blog.fc2.com/

IMG_20170703_0001.jpg
posted by koyaguchi-ah at 23:08| Comment(0) | 日記